Category Archives: ●ダイヤモンド 豆知識

誕生石についての豆知識//ダイヤモンド・宝石WIKI・買取販売情報

誕生石は、1月から12月までの各月に因む宝石である。自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれている俗習の一種である。1月1日から12月31日までの各日に因む宝石もあるが、こちらは特に誕生日石と呼ばれている。

今日の誕生石は1912年に米国宝石商組合で定められたものを基にして、1952年にアメリカ宝石小売商組合など複数の団体によって改訂されたものが基準となっている。誕生石の種類は国によって若干の違いがある。日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が制定した誕生石が古く、サンゴ(3月)・ヒスイ(5月)が追加されている。イギリス・フランスでは、水晶(4月)・カーネリアン(7月)が追加されている。実際の誕生石の由来や加護の是非に全く関係なく、宝石商たちの販売戦略に深く関わりがある。

【1月】
ガーネット(柘榴石)
【2月】
アメシスト(紫水晶)
【3月】
アクアマリン(藍玉)コーラル(珊瑚)ブラッドストーン(血玉、血玉髄)
【4月】
ダイヤモンド(金剛石)クォーツ(水晶)
【5月】
エメラルド(翠玉、緑玉)ジェイド(翡翠)
【6月】
パール(真珠)ムーンストーン(月長石)アレキサンドライト(金緑石)
【7月】
ルビー(紅玉)カーネリアン(紅玉髄)
【8月】
ペリドット(橄欖石)サードニックス(紅縞瑪瑙)
【9月】
サファイア(青玉)アイオライト(菫青石)
【10月】
オパール(蛋白石)トルマリン(電気石)ローズクォーツ(紅水晶)
【11月】
トパーズ(黄玉)シトリン(黄水晶)
【12月】
ターコイズ(トルコ石)ジルコン(風信子石)ラピスラズリ(瑠璃)タンザナイト(灰簾石)

◆ダイヤモンド宝石 高価買取店舗◆
ジョイプラン・志木店・阿佐ヶ谷店

ダイヤモンド・カットについて//ダイヤモンド・宝石WIKI・買取販売情報

全ての稜線がガードル(外周)を横切る面の取り方をしているのが、この「ブリリアントカット」の特徴です。この手法によりダイヤモンドの輝きが外に向かって放たれ、美しい虹色の世界を作り上げます。

ラウンドブリリアントカット
最もオーソドックスなカッティングで、エンゲージリングの定番にもよく用いられます。58面体のカットでダイヤモンドの魅力を最大限に引き出し、まばゆい輝きを導きます。

ハートシェイプ

ロマンティックな形が人気のハートシェイプ。マックルと呼ばれるダイヤの原石からカットされますが、カットが可能な原石が少なく無駄も多いため、高価になります。
ペアシェイプ

洋ナシ(英語で“pear”)をかたどったのがこのペアシェイプカット。片方だけ尖った先端が指をより美しく見せ、大人の風格をかもし出します。

オーバルカット

ラウンドブリリアントカットの楕円型ということで、こちらもオーソドックスなカット。美しい輝きがダイヤモンドの気品を表現しています。

マーキースシェイプ

両側がつんと尖ったエレガントなカット。マーキースとは「公爵夫人」という意味で、ルイ15世の愛称ポンパドゥール公爵夫人を彷彿とさせるためにつけられた名前だといいます。優美でクラシックな趣にあふれたカットです。
ステップカット
すべての面がガードル(外周)と平行にステップ状(階段型)につけらているために、こう呼ばれます。この方法により、氷のような透明感がある輝きが表現できます。素材の良さが要求されるカットで、複数を並べて使われる場合も多いです。
エメラルドカット

シャープで理知的な形が魅力のエメラルドカット。エメラルドによく使われるカットなのこう呼ばれます。落ち着いた雰囲気を持ち、年を重ねても違和感なくつけられる形といえます。
テーパー

スクエア
バゲット

テーパー、スクアエ、バゲットは、メインの石を飾る脇石によく使われるカットです。

プリンセスカット
1970年以降に登場した、比較的新しいカット。ブリリアントカットを変化させ、四角い形で光を引き出しているので、ステップカットより輝いて見えます。

◆ダイヤモンド宝石 高価買取店舗◆
ジョイプラン・志木店・阿佐ヶ谷店

ダイヤモンドの形状に関して//ダイヤモンド・宝石WIKI・買取販売情報

【ダイヤモンド形状】
ダイヤモンドのカットの中でもっともスタンダードなのはラウンドブリリアントカット。
欠点が少なく多くの人に愛される形である事から、人気のある形状である。
ダイヤモンドを買いたい…だけど何から買えば良いの?となった際に先ず購入するのがこの一点かと思う。

ラウンドブリリアントカットとは?
最もポピュラーなダイヤの形

オーバルシェイプとは?
ダイヤの大きさをアピールできる

ペアーシェイプとは?
ダイヤのネックレスに人気の形

マーキースシェイプとは?
クラシカルな個性を放つ

ハートシェイプとは?
花嫁らしい愛らしさが魅力

(ウィキペディアより抜粋箇所有り)

 

 

◆ダイヤモンド宝石 高価買取店舗◆
ジョイプラン・志木店・阿佐ヶ谷店